yucatio@システムエンジニア

趣味で作ったものいろいろ

JavaScript Ruby Pythonで文字列中に変数を展開できる機能の名前と書き方

こんにちは。JavaScriptRubyPythonが頭の中でごちゃごちゃになっているブログ主です。

JavaScriptRubyPythonの文字列中に変数を展開できる機能の名前と書き方が頭の中でごちゃごちゃです。 RubyなのにJavaScriptの記法で書いてしまい、なぜ思った通りに表示されないのか悩んだことも1度ではありません。そんな自分のためにそれぞれの言語での文字列中に変数を展開できる機能の名前と書き方をまとめました。

環境

動作を確認したバージョンです。

JavaScript

日本語名 テンプレート文字列
英語名 Template literals (Template strings)
コード例
a = 1
b = 2
// ${式} を使用する
str = `${a}たす${b}は${a + b}です。`
// 1たす2は3です。

Ruby

日本語名 式展開
英語名 Interpolation
コード例
a = 1
b = 2
# #{式} を使用する
str = "#{a}たす#{b}#{a + b}です。"
# 1たす2は3です。

Python

日本語名 フォーマット済み文字列リテラル(f-string)
英語名 Formatted string literals(f-string)
コード例
a = 1
b = 2
# f'{式}'
str1 = f'{a}たす{b}は{a + b}です。'
# 1たす2は3です。