yucatio@システムエンジニア

趣味で作ったものいろいろ

JUnit実践入門を読んだ

職場でJUnitを使っています。JUnitについてなんとなく理解はしているものの、もう少し便利な機能がないかと思って本書を手に取りました。


感想

読みやすかった

平易な日本語で書かれていて読みやすかったです。テストコードの例も適切だと思いました。全体的にすらすらと読めました。

JUnitの機能が知れた

構造化テストやFiture、カスタムマッチャーは職場で使用していなかったので、今回知れてよかったです。

JUnitだけでなく、単体テスト関連のトピックが網羅されていた

JUnitだけでなく、テストデータの選び方、TDD、CI/CDと幅広く単体テストに関連するトピックが取り上げられていました。いくつかは すでに知っている内容ではありましたが、他の人と認識を合わせるときに便利だと思いました。

TDDの章では、実際にTDDを体験できるようになっていて、作業の進め方がわかりました。

JUnit4だった

現在(2022年8月)のJUnitの最新版は5で、こちらを使うのがよいようです。

次にすること